まなび

高知県土佐に行き、坂本龍馬や幕末に影響した志士から学ぶ

前々から行きたかった、高知県は土佐に行きました。

今回は土佐勤王党や坂本龍馬、山内一豊の歴史を知り、なぜその時それを選択したのかを掘り下げにいく旅です。

レンタカーで大阪から四国に向かったので淡路島でひと泳ぎ。大阪からこんな至近距離にこんな綺麗ビーチがあるとは知らなかった…

 

高松に寄り道して本場の讃岐うどん。今回は「うどんバカ一代」

 

いつも思うのですが今までの食べてきたものはなんだったんだろう…ってくらいに美味すぎる!

 

心友の西岡夫婦に教えていただき、土佐に到着してすぐに「ひろめ市場」へ

 

ここはうまいもん天国

 

このローカル感めちゃ好き

 

鰹のタタキの名店「明神丸」

 

美味でございました!

 

絶対に食えと教えてもらったうつぼの天ぷら
おそるおそる食べたけど、激ウマじゃないかー!

 

高知でトコブシのことを「流れ子」というらしい。
アワビよりも味が詰まってて美味い!

 

初めて食べたチャンバラ貝

 

行列ができてた餃子「安兵衛」

 

食い過ぎじゃない?

 

みたことない食材が沢山

 

1人烏龍茶乾杯!
車なので飲めず…
仲間と来たら最高リストにこの市場は入れておこ。

 

そして爆睡して明朝から念願の高知城へ

 

入ったら「観光ガイド致します」という看板をみつけて「いくらですか?」って聞いたら「無料です」って言われました。新手の詐欺かと思いきやNPO法人がボランティアでされてるそうです。

 

それからベテランのガイドさんにガンガンと歴史を掘り下げて教えてもらいました。

俺が質問しまくるから途中からテンションマックスでマニアックに教えてくれた。

 

山内一豊。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と3代の時代を生き抜いた唯一の武将だそうです。

 

板垣退助の歴史も凄いな!

 

刀で斬られた時にこんな言葉を発したそうです。
「板垣死すとも自由は死せず」名言ですし、彼の信念ですね。
これは自分の生き方にインストールしちゃおう

 

ロンブーの淳さんが「城に行ったら足軽隊の気分になって駆け上がる」って言ってましたが、この城は考え抜かれた名城です。

攻められたことはないようですが、この時代の策士達は本当に頭がいいですね。

 

そして「龍馬が生まれたまち記念館」に

 

ここにも無料で教えてくれるガイドの方がいたので、つかまえて根掘り葉掘り歴史を聞いちゃいました。
マニアックでごめんなさい。

 

龍馬が姉さんから教わってきた言葉。
これ龍馬の生き方の軸になってます。

 

一心不乱

龍馬はジョン万次郎や勝海舟、吉田松陰とも間接的なつながりがあったようです。
そんなご縁や運を持ってるのも素晴らしいけど、とにかく行動力が凄い。学ぶ。

 

お姉さんは110キロあったそうです。

 

それから四万十川に行こうか迷いましたが、仁淀川に行きました。

最近は仁淀ブルーと言われぶっちぎって綺麗な川と聞き行きました。

 

沈下橋が高知には沢山あります。渡るの怖かったー

 

写真じゃ伝わらないけど、この10倍は綺麗だった!

 

こんな吊り橋もあり

 

誰も居なかったので真っ裸で入水
なんとも言えない気分です。
こんな経験って本当に素晴らしいなーって思います。

見つかったら捕まるかもだけど。。。

 

それから念願の桂浜へ

 

龍馬像が何故あるか調べたところ、長宗我部の本丸の地に龍馬が未来を見据えて太平洋を見届けられる像を建てたかったそうです。
なんか歴史って本当に深いし、日本人の奥ゆかしさって素晴らしいなーって思います。

 

龍馬が愛した浜です。

 

竜王宮で手を合わせて祈願

 

 

時代を変えてきた革命家が好きである。
坂本龍馬、織田信長、チェゲバラ

俺にもそんな血がきっと流れてるんだと思う。

人目を気にせず
自分が信じる生き方を貫き通す。

それって凄い大切なことだと思う。

 

当時の人たちはこの思想に「狂人」という言葉をつけました。
狂ったように動くことにより時代をかえてきたんですね。

風当たりも強かったと思いますが、それ以上に信じる生き方があったんでしょう。

 

いやー人生って本当に全てに意味があって面白い。
そんなことを感じながら生きれている今世に感謝です。

ピックアップ記事

  1. 幸福になる為には◯◯が大切
  2. 「達成する人」「しない人」の決定的な違い
  3. 幸福・音楽・笑顔・ダンスに愛された国キューバ

関連記事

  1. アマゾンを彷彿させる西表島

    波照間島から西表島に、移動してきました。何度来ても島の大半がマングロ…

  2. 新選組に入隊します(笑)

    五稜郭の箱館奉行所の前でお兄さんに「500円で新選組に入って写真撮りま…

  3. No music no life

    当たり前のことが当たり前じゃないんだよなぁ

    家族って本当に大切感謝の反対は「当たり前」日々当たり前だと思う…

  4. まなび

    ペリリュー島の戦いから大和魂を学ぶ

    日本の統治領になったパラオこんな歴史があったなんて知らなかった。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

アーカイブ

更新メール

記事が更新される度にメールで通知しますので最新情報をリアルタイムに取得してください。

  1. リンダマンブログ

    幸福になる為には◯◯が大切
  2. 石垣島一周
  3. バルセロナ【スペインの旅】
  4. 最南端の島 波照間島
  5. イベント

    1123【東京】LIFE HACK
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。